やるき30% グループ
・fg(ARAのアカウント)・あらぶる-もでりんぐですく(鉄道模型サイド) レビュー
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
初音ミク(8)
ミニ四駆(7) おでかけ(4) ねんどろいど(4) レビュー(4) 小物(3) スウィーツ(笑)(2) ビーストサーガ(1) ウルトラシリーズ(1) じょうずにあいさつできるかな?(1) その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログジャンル
画像一覧
リンク
・CATTLEYA・相撲ロボット製作部Ver.2 ・続・とさにっき~ ・ふぃぎゅる! ・幽羅の日常を呟く日記 ・らいとん漂流記 ・黒野天司の日々ガス欠 ・みるブロ ・SLB IN THE EAST☆ ・バスガム攻防戦 ・lillyshiaの雑記帳 ・んもぅ布団! ・魔王のお城 ・らいとん漂流記 ・プチパンのてきとう多趣味(仮) ・不定期raika9通信( ´ω`) ・┣¨ゥ as Infinity |
2012年 10月 15日
TAMIYA:熱い戦いは終わらない!ミニ四駆オータムカップ2012 開催!
ジャパンカップ2012から2週間、ほとんど間髪入れずに次のレース! 今日がその1回目の東京大会1でした。 ナイアガラスロープVer2もお披露目で、今度こそリベンジせねばと行ってきました! 全景。 ジャパンカップより迫力があるように見えるw 4連サンダーバンクセクション。 スタートしたマシンは、20°バンク→20°バンク→30°バンク→45°バンクに揺さぶりをかけられます。 芝生からのヘルクライム(上り坂)。 小径タイヤに芝生はキツイとか聞いてましたが、割と問題無かったように思います。 多分何かしら引っかかるようなマシンは、そもそも車検通らないんじゃないかな? むしろスピードの速いマシンだとヘルクライムの方がクセ物だったかも。 ナイアガラスロープVer2 傾斜が少し緩くなり難易度は下がったかも? 完走率はジャパンカップより上がったみたいです。 デジタルカーブ 直線カーブで衝撃が強く、ここもコースアウトの危険性アリ。 バーニングブリッジ トルクが無いマシンはここで登りきれない場合も・・・ 今回走行させたのはバスターソニック。 前回のマシン(サバンナレオ)は使用せず、2号マシンとして新しく作り直しました。 シャーシはMSシャーシを使用し、ローハイト小径タイヤを装備(写真ではノーマル履いてますが、横に映ってるタイヤを使用)させて低重心化を狙いました。 フロントバンパーにベアリングローラーを縦に配置。 これでナイアガラスロープで前方から着地した時に、スムーズにコースに戻れるようにするのが狙いです。 狙いは当たったようで、1次予選ではどうにか1周は走れました。 が、2周目でバランスを崩し転倒・・・加えてボディーも破損。 今回はジャパンカップより人が少なかったようで、2次予選で再チャレンジが可能でした。 再セッティングで次こその完走を狙います。 破損したボディに代わり、会場で買った(笑)サンダーショットのボディを換装。 フロントバンパーをセッティング変更。 2周目のジャンプでバランスを崩してたので、壁にぶつかった時のバランスが悪いのかと思いスタビライザーとマスダンパを装着。 しかし後から解ったのですが、原因は別で・・・ 今度は1週できずにコースアウトorz リアを裏側から。 今回のレースで完走できなかった理由はここにあると自己分析。 ヘルクライム(上り坂)で駆け上がり勢い良くジャンプしたマシンが、リアから着地する時にバランスがとれないまま下り坂に突っ込みコースアウト・・・という流れに。 2次予選でのセッティング変更はかえってバランスが悪くなり裏目に出ちゃった模様。 フロントは最初の状態に戻し、リアを中心にセッティングし直す予定です。 関東だと次は来月、次こそ1次予選を越えるぞ!!
by bkbkbkrn
| 2012-10-15 01:34
| ミニ四駆
|
ファン申請 |
||